うずむし

増えるか縮むか潜んだままか

風邪の話

風邪をひいていた

 私事ですが、ブログは私事を書くための場所だという認識なので、良しとしましょう。

 2日ほど前に風邪をひきまして、現在やっと平常に戻ってきたという次第であります。風邪の頻度は年に1回程度、久方ぶりの体験なのでいつなってもきっついのが本心であります。気遣ってくれた方、アレをやってくれた君、ありがとう。

 さて、皆さんは風邪の時どうお過ごしでしょうか。皆さんのやり方にも興味がありますが、ここでは私の対処法についてお伝えします。大きく分けて2点ほど、

  • 食べる(アホみたいな量)
  • 寝る(アホみたいな時間)

基本なようで案外できないのです。アホみたいに、というのが重要です。まず食べることに関してですが、栄養をアホみたいに摂りましょう。こちらが例です。

 (あまりにもまずそうだったのでTwitterのお手軽加工を使った)

果物はいいですね。ビタミンを摂れた気になります。もちろん、サプリメントと風邪薬は飲みます。栄養ドリンクもきめましょう。お休み前ならノンカフェインがいいですね。主食に関しては今回はうどんをチョイス。消化にいいですからね(この量の焼うどんが消化にいいとは思えないが)。あとは卵。超万能栄養です。なんてったって生命スターターキットですから。4玉使いました。

 消化は大きくエネルギーを消費するため、難消化性の物は控えた方がいいらしいです(食物繊維系)。私も繊維質の物はとらないようにしていますが、私は栄養で殴るがモットーなので、消化までは頑張ってもらって圧倒的エネルギーで風邪どもを殴り殺す方針をとっており、消化に悪そうな量を食べます。

 栄養は摂った、あとはどうするか、寝ましょう。眠くなくても頑張りましょう。とはいってもつらい時はあります。暇すぎるしPCやらやりたいけど体と頭がつらい。何もできない。音楽も聴けない。いっそ無になりたい。空になれたらどれだけ楽か…。

 今空(くう)って言いましたね。そうです。実は風邪の時でも聞いててつらくない曲(曲?)があるのです。ありとあらゆるもの(色)の本質は無常なる「空」であるという色即是空を説く、般若心経です。こちらで聴くことができます。

(実際2時間くらい聴いてた)

これで安心。スリープタイマーでもかけて安らかに眠りましょう。おやすみなさい。