うずむし

増えるか縮むか潜んだままか

今年聴いた曲(手仕込み)

おめでとうございました、という表現がありますね。

少し違和感があるものの何かしらを受賞した人に対し改めて祝意を表する際日常的に使われている気がします。ではこれからほぼ確定でおめでたいことがある人に対しては何といえばいいのでしょうかね。ここでは未来形っぽくましょう、を使ってみましょう。

 

あけましておめでとうございましょう。皆さんいかがお過ごしですか。

はじめに

風の時代が到来(そういうらしいです)し、サブスクとインターネットは発展、楽曲も各種サブスクアプリで聞くことがスタンダードになってきた気がします。そんな中自動的に年は暮れ、まとめとして各社自動生成した今年の個人ヒットチャートを投稿している方をよく見かけます。いいなぁ~と思い我らがYouTube Musicを見るもそんな機能は無し。天下のアプリだが使いにくいというOffice的な評価を受けている奴の代わりに、記憶を頼りによく聴いた曲をまとめようと思います。順位ではなくいい感じの順番で上げています。

(曲はyoutubeの自動収益分配システムで権利者に行くようになっているものをなるべく選んでいます)

1. SPITFIRE/GO2

 


Spitfire - Go 2

いいですね。雑MADで知りましたがこういう王道なものは大好きです。雑に気分を上げたいときに。

最近観ているVtuberの影響でAPEXを少しずつやり始めたのですが、めちゃめちゃオクタン(足の速い男)に似合う曲だと思います。武器のSPITFIREにオクタンはあまり似合いませんが...

 

2. レッド・パージ!!!/メリッサ・キンレンカ(カバー)

www.youtube.com

V(にじさんじ)から。最近よく聴いてます。かなり長めの曲なのですが驚異的な作品として歌い上げています。

 

3. Candelabro - Heavy Metal - Simplemente Reel/Danzante Banda Celta-Danzante 

www.youtube.com

やっぱりこれだねということで。どこまで行っても一番かっこいいケルト(広義)です。2曲目の雨の中の戦い感がやっぱり好き。気が付くと聴いてます。

 

4. The Strange Drum And The Phrygian Whistle/TinWhistler

www.youtube.com

今年も聴きまくりました枠。やはりこのジャンルに私が求めているのは怪なんだと思います。100凶悪なので100ですね。素晴らしい。

 

5. 心 得/PIKASONIC

www.youtube.com

元来エレクトロスウィングと音MADが好きで原神が好きなので最近やたら聴いています。登場しているクレーというキャラはうちのメイン火力でもあります。一番好きな属性が爆破の私にとってはこの上ない初の最上レアキャラです。

皆さんはどんな属性が好きですか?この歳になって...とは言いますが自分のパーソナルと向き合ういい機会かもしれませんよ。

 

6. 不動の山神(MHX・ガムートのテーマ)

いけそうなリンクがないのでリンクなしです。amazonの曲で見つけ聴いたところこいつと戦いたかった...となりました。サビの拍の取り方が我々にとってあまりにもうれしすぎます。個人的モンハン好きな曲はこれとMHWIBラスボス曲(ベースキャンプアレンジもかなり好き)と孤島の簒奪者たち(ドスジャギィ)です。

7. ユーフォーユーフォー/ナユタン星人

こちらもリンクなし。多分各社サブスクはあります。リフが強い曲が好きなのでナユタン星人さんの曲は基本的に好きです。全力怪の音、良いですね。

8. 春を告げる/yama

www.youtube.com

なんとなく見つけて気に入って目覚ましにしている曲です。ツイッターでも言いましたが目覚ましに使うと歌い出しの状況と完全に違う状態で起きるので楽しいです。楽しいか?

 

 

以上になります。こうやってまとめようとするとかなり忘れてしまうというのが常なのでやはり自動でまとめてくれるのは魅力的ですね。しかし私は奴とともに暮らします。これらを見てこういうのはどうだろうという方いらっしゃればぜひ教えてください。

様々が様々ですが皆さんよいお年を。いきいきワクワクニューイヤー。

 

最後に

youtu.be